善光寺初詣
あけましておめでとうございます。

皆様、初詣はもうお済みでしょうか。
今回は全国的にも有名な、善光寺についてご紹介させていただきます。

遠くとも一度は詣れ善光寺 救い給うぞ弥陀の誓願

上の言葉は善光寺にまつわる有名な歌です。
例年、善光寺の初詣には三が日だけで50万人が訪れる、歴史あるお寺です。
善光寺で有名なのは、数え年で7年に一度行われる善光寺前立本尊御開帳です。
前立本尊と綱で結ばれた回向柱に触れることで、仏のお慈悲を授かるというものです。
前回が2015年なので、次回は2021年です。
御開帳は約50日間にわたり催されます。
他にも、真っ暗闇の中を手探りで極楽のお錠前を探す「お戒壇めぐり」など、「行」の体験も可能です。

境内の厳かな雰囲気とは打って変わり、周囲には仲見世や商店が多く広がっており大衆的な賑わいがあります。
最近ではおしゃれなカフェも増えております。
蔵や古民家をリノベーションしたカフェや、大正時代に建てられたアールデコ調のブライダル・レストラン施設「The Fujiya Gohonjin」など、深い歴史を現代でも間近で感じることが出来る建築が数多くございます。
和洋の古き良き魅力で溢れる街並みを、時間を忘れて散歩するのも贅沢ですね。

その他にも2月の節分会や8月のお盆縁日など、一般的な年中行事もございます。
小布施から長野駅まで電車で30分程度なので、わらび野からもお気軽に訪問いただけます。
わらび野への道中、お帰りの際、ご滞在中にも、少しお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

宿泊予約
ベストレート保証
電話予約
026-242-2901